【知っておきたい】野球のルールについてのクイズ全7問【保護者必見】

野球クイズ

はじめに

少年野球に関わっていると、野球にはとても細かいルールがあることに驚かされます。

この記事では、野球をやったことがある人は再確認ができて、野球をやったことがない人は知っておくだけで野球の見え方が変わってくるクイズを○✕形式で10問紹介します。

それではいきましょう!

第1問 振り逃げ

振り逃げはキャッチャーがボールを捕球していてもすることができる。○か✕か?

 振り逃げはキャッチャーが第3ストライクを捕球できなかった場合のみに行えます。なお捕球していても直前でボールがワンバウンドしている場合は振り逃げが可能です。

第2問 インフィールドフライ

インフィールドフライが宣告された打球を野手が捕球できなかった場合、走者は帰塁せずに進塁してもよい。○か✕か?

 フライを落球していない場合は帰塁せずに進塁しても問題ありません。なお、捕球した場合は通常のタッチアップ同様に帰塁し触塁してから進塁する必要があります。

第3問 ランナーの追い越し

塁上を走るとき、前の走者が後ろの走者に追い越された場合、前の走者はアウトとなる。○か✕か?

アウトになるのは追い越した走者です。なお、このプレーが生じてもボールデッドにはならないためプレーは継続します。追い越されたランナーが止まらないように気をつけましょう。

第4問 フェアかファールか

打者の打球が転がってファールグラウンドに出た後、1塁もしくは3塁のベース手前でフェアグラウンドに戻ってきて静止もしくは野手が接触した場合、この打球はフェアとなる。○か✕か。

ベースの手前でフェアゾーンに戻ってきて接触した場合はフェアとなります。なおファールゾーンで接触した場合はファールとなります。そのためライン際の打球に対してファールであれば「さわれ!」フェアであれば「さわるな!」と言った声が飛び交うことがあるのです。 

第5問 ボークの投球を打った場合

投手が投球時にボークを宣告されたが、投球を止めることができずにボールを投げてしまい、その球を打者が打った場合、どんな打球であっても無効となる。○か✕か。

投球を打った際に、走者と打者がどちらも進塁できた場合はプレー続行となります。なお、進塁できなかった走者がいた場合や打者が出塁できなかった場合はボークが適用されます。

第6問 審判との接触

打者の打球が内野の外にいた審判に当たった場合、ボールデッドとなり打者は1塁に出塁できる。○か✕か。

第7問 少年野球(学童部)の変化球

少年野球(学童部)において投手が変化球を投げた場合、ボールデッドとなり、打者は1塁への進塁が認められる。○か✕か。

変化球を投げた場合、その投球はボールとなります。なお、ボークと同様に投球を打者が打ち、走者とともに進塁できた場合はボールとならずにプレーは続行します。

おわりに

野球は細かい複雑なルールがたくさんある競技ですが、その分ルールがわかれば楽しくなります。
わからないことがあれば随時周りの人に聞いたり調べたりしながらひとつずつ確認していくことが大切ですね。
このクイズが少しでも楽しかった、約に立ったという人はぜひシェアをお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました